2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VS2005 + ADS + VSMT + MSCS (Virtual Server ホストクラスタ)

Virtual Server 2005 R2 の新機能を検証 http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/virtualserver/community/whatsnew/default.mspx

Virtual Server 2005 R2 で広がる可能性

http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/virtualserver/community/script/default.mspx システム/アプリケーション開発サイクルにおける Virtual Server 2005 R2 製品の利用 システム/サーバー構築・運用における Virtual Server 2005 R2 製品…

Windows Server 2003 R2 Enterprise Edition のライセンスを 1 つ購入すると 4 つの仮想インスタンスのライセンスが付いてくる

そんなだったとはしらなんだ.こういうことだ. 物理マシン1台分 仮想マシン4台分 の合計5台分のライセンスが手に入る. 1 つの Windows Server 2003 R2 Enterprise Edition ライセンスによって、そのライセンスが割り当てられたサーバーの仮想 OS 環境上に…

ルーク、フォースを感じるのじゃ

フォースな。フォース。 決定力はフォースで解決 監督、StarWarsシリーズを見ている場合ではないですよ。 相手に勝つにはそこからフォースというか努力以上のものが出てこないとなかなか相手を打ち倒すことは出来ない。

そのままヤヤミさんは、普通に二十分ほど営業トークをしました。

画期的な携帯電話用充電器の営業トークで、自分の元気をつたえた旧友. 「それは……大変だったねえ」 「あ、うん、まあ、別にもうそれはいいんだけどね」

残りの1時間を自分のために使う

しかし私は家に帰る前のもう一時間を、プロセスの改善のために使った。 私はその時間を使って、私たちの製品のデバッグを困難にしていた問題を修正した。私はデイリービルドとバグデータベースを構築した。私は開発を困難にしていた積年の頭痛の種を取り除い…

GNU開発ツール

http://www.oversea-pub.com/publications.htm

sedを使いこなせる人って、なんかカッコイイ!

・・・で、このsedですが、「sedを使いこなせる人って、なんかカッコイイ!」と思わせる、魔性の魅力があったり、なかったり・・・ないのかよ?! なんか連続シリーズ化されてますわ.素敵! http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2006/09/sed_2_7f13.html http://nhh.…

Apple と Google

d:id:mkusunok:20060830:appgle さて、次の一手はなんでしょう.

Exchange Server 2007

http://blogs.sqlpassj.org/yamaken/archive/2006/08/30/18957.aspx

あれ今日試合あったっけ?

たしか今節で13位になるはずだったんですけど. 記憶から抹殺.

合宿合宿

http://labs.unoh.net/2006/08/_tips_1.html 持ち物がイッパイで大変ですな.

一発インストール

http://www.apachefriends.org/en/xampp.html XAMPP = Apache + MySQL + PHP + Perl

日本企業でいちばん大事なのは忠誠心だ。 社員がキチガイ的に働けば結果的にいい製品ができる。 組織に忠誠をつくす日本人がどれほどすごいかは第二次世界大戦の日本軍を見よ。」

客観的な日本の姿 主観的な日本の良さ …相手が中国人の場合、最後の一言はかなり説得力があるらしい。 実際にはこの説明はひどくアナクロ的な誇張された見方だと思うし、 ここまでいったあとで新山は「でも最近は変わってきているよ」というようにしている。…

usbモデム

何つくらせても、無意味にかっこいいなぁー.Apple.でもたしかに高いなぁー.>

はてなブックマークをいろんなキャラでつかいわけたい

はてなダイアリーに対するはてなグループみたいな はてなブックマークに対するはてなグループブックマークですか? もしくは、はてなグループへのはてなブックマークの実装を希望! 「だれでも自分たちだけの SBM をつくれます」みたいなの。 もちろん、それ…

落ち着いちゃった?

そんなことじゃー、こまるんだけども. でもねぇ、なんかねぇ、フロンタやマリノスと戦ったときの攻撃的な形が最近見れませんなぁ。なんか、落ち着いちゃったなぁ。いいのか、悪いのか…(笑)

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

Askビデオって、今初めて知ったけど. すみません.ザクティほしいっす.

カバンの中を開けたらビックリ.そ、そこには.

カズマのたまごっちが入っていました. ウンチが4個で、しかも病気でした.かなり機嫌が悪いです. こ、こまった. お世話の仕方がわかりません. トイレと食事とオヤツしかわからんのです. とりあえずそれだけ済ませて、ご機嫌がよくなったのでヨシと言う…

「私に聞きたいことはありますか?」意見を求めたが、手を挙げる者はいない。「こんなすぐに出ていっていいのですか?」と笑わせると、なんと万雷の拍手で送り出された。

拍手しちゃだめだろう、だめだなぁ.ちゃんとオシムに文句の一つも言わないと. 守るモノが違うんだから、対立しなくちゃおかしいじゃん.ちゃんと勝負しろよぉ.手玉に取られてんじゃん. 「私の経験上、クラブとサッカー協会は対立するものです。だが、日…

「there must be a reason」

きっと、理由があるに違いない.Matzにっき(2006-08-05) しかし、そう思ったときに代わりに「理由があるはずだ」と自分に語りかけるように、 というアドバイスであった。「どうして」と「理由があるはず」は 文の持つ意味はほとんど同じはずなのに、 精神へ…

「stand still」

「モーセは彼らに言った、「しばらく待て。主があなたがたについて、どう仰せになるかを聞こう」。Matzにっき(2006-08-05) そのようなときこそ、「stand still(しばらく待て)」と自分に言い聞かせて、 冷静に適切な対応を心がけるべきであろう。

高温、高圧、真空、レンジでチンにもまけない、無敵の生き物、クマムシ

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)作者: 鈴木忠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/08/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (68件) を見る クマムシ本ついに発売!

生涯現役でありつづける

sourceなんか送りつけてきやがって、って燃え上がった爺.62歳. tomさんは62歳でIT関連の仕事をやってたけどもう定年退職。もちろん、言語もFortran、Cobolといった言語だった。しかし、ソース送りつけられてソフトウェアに対する情熱が再燃して、思いっき…

見ているページのはてな記法を表示するブックマークレット

はてな外のページはtitleオプションつきhttp記法、はてな内はそれっぽいはてな記法で展開することを目標に。 http://aql.osx.cc/hatena/syntax/badge.html via d:id:aql:20060823:1156338734早速使ってみた. 追記: 実行するとクリップボードにコピーするバ…

ミクシィは9月に株式を上場する。しかし、はてなは全く違う道を選んだ。僕が取締役になった17ヶ月前には全く想像もしていなかった方向だ。

京都から東京、そしてシリコンバレーへ. さっき僕のオフィスに二人で来て(Hatena Inc.は、僕のオフィスの住所で登記しているので、もう彼らのオフィスでもある)、こちらに来て初めてつながったネット環境で何かしているなと思ったら、二人は何よりも先に、…

「それを僕に聞くのは間違いだよ、僕は意識的に技術にだけ集中している。それはそこに僕の関心があるからと、他のことは技術についてくると考えているから」

Linux は15歳. 人間で言うともう30〜40歳くらい? それともオープンソースで永遠の命を与えられた火の鳥か? 「Linuxの次の五年」について問われて、Linusは「それを僕に聞くのは間違いだよ、僕は意識的に技術にだけ集中している。それはそこに僕の関心があ…

バグトラッキングシステム「影舞」を試験的に使い始めてみました

バグトラッキングシステム「影舞」を試験的に使い始めてみました。 手軽に設置・カスタマイズでき、機能も必要十分で良い感じです。

百年の言語

ポール・グラハムの2003年の名エッセイ「百年の言語」を読み返し、そのエバーグリーンっぷりに頭が下がる。

燻製ニシン

「燻製ニシン」とは何だろうと思って調べると、「人の注意をそらすもの」ということらしい【ニシンがないとおれカネゴン】。 あれからニシンはどこへ行ったやら〜♪