2015-12-25

[] tumblr 創世記 その八 アドベントカレンダー ACAC2015 編 ( JPerl AC から2010年アドベントカレンダー・カンブリア大爆、そしてRACへ、の巻) 10:39

こんにちは、非営利団体リブログ・コモンズ事務局です。本アドベント・カレンダーの場をお借りして、インターネット・アドベント・カレンダーの歴史について述べたいと思います。

2010年に花を咲かせたアドベント・カレンダー文化の外縁にて一つのアドベント・カレンダーが立ち上がりました。技術系のアドベント・カレンダーの中で異彩を放つそれは tumblr 界隈のある一つの typo (d*e*r)として始まりました。リブログの精神に則り始まったそれは Ruby AC の形式に倣っていましたが特筆すべき点があるとするとそれは JavaScript AC に倣い、「覆水盆に返らず ReblogTumblrに帰る」と、投稿されたリンクは Tumblr に文字通りリブログされました。

そして RAC は紆余曲折を経て今年6周年を迎えましたがその話は次回に続きます。

[]最初に 10:45

tumblr 創世記 アドベントカレンダー ACAC2015 編は、 Advent Calendar Advent Calendar 2015 をスクオッティングすることで作成されました。