同じ場所をグルグル回るのは飽きてきた

5:00 目覚ましが鳴るものの起きるのは 5:15

5:20 スタート。恒例の裸足にて 6:10 まで走った。50分くらい。軽く軽く走ってだいたい6kmくらいか。

どうしても息が上るよりも先に脚にクル。ペースそうとう落しているけど。脚っていうか足の付け根というか外側っつうか前側。身体の部位の名前がわからないから言葉で表現出来ないな。これじゃあ log にならん。あとから読み返しても全然理解できない。身体図鑑みたいなの買うか。

まあなぜ痛くなるかというと思い当るふしはあって、ストライドが伸びてるから。

3cmくらい(あくまで気分なので正確ではありません。念の為)ヘソの位置を下げて、まああくまで気分の問題なんだけど、姿勢はそのまま(胸は真っ直ぐに立てて)で重心だけちょっと下げて、足首の力を抜いて、膝も抜いてやると、脚がビュンと前に振り出されるかんじになる。スプリントで言うところの「前さばき」みたいな感じ。ジャンプする感じじゃなくて前に行くかんじ。これがゆっくりした走りでも出来るんじゃないかと思って。

朝起きたすぐは足首とか踵のあたりが重くて歩くのもしんどいんだけど、着替えたりトイレいったりしているうちにそれは解決する。でも脚はやっぱりちょっと重くてしんどいんだけど、まず少し歩いてスキップとかして軽く走りだすとそのうちなんともなくなる。5分くらいウォーミングアップというか身体の様子見しながら走るとまあだいたい調子が判ってくるのでそれにあわせてどんなストライドやピッチで走るか決めているという感じ。

だんだん同じ場所をグルグル回るのには飽きてきたんだけど、朝って結局、ラジオ体操に行ったり会社に行ったりしないといけないから、自由にどこまでも走るって訳にはいかないんだよなあ。もうすこし早起きできるようになれば、いろいろ出来そうな。