世の reblogger に捧ぐ。tumblarity について。

http://goozennogoo.tumblr.com/ 辞めちゃったかな。

http://twitter.com/kenmat/statuses/1762065093

おーい taizooo
何か言ってくれ

http://goozennogoo.tumblr.com/post/105001451/taizooo

真っ先に逃げだしたオレなんかなんもいえた義理じゃないんだけど

http://twitter.com/taizooo/status/1763317269

正直、逃げだしたオレがなんか言うのは憚られるんだけど。まあ、手向けの言葉代わりに書いておく。自己満足だな。まあいいや。

そいつの名前は "tumblarity" 。もう解析が進んでいるみたいだから離れたオレがなんかいっても的外れかもしれないけど。名前の由来はなんだろうねえ。"tumblr" + "reality" かねえ。"r" と "l" がチグハグか。まあいいや。

あのねえ。運営側が観測して計算して数値化できることってさあ、First Post か reblog か、たくさん reblog されているか全然 reblog されないか、Follower がたくさんいるかあんまりいないか、一定時間にたくさん post するかしないか、とかとか、まあ他にもあるかもしれないけど、そういうもんだろう。

で、仮に、いわゆる super duper reblog monkey の tumblarity がねえ "0" だとすんじゃん。そいで 光速 first poster の tumblarity が 100000000 だとするじゃん。これねえ、もしキミが reblog monkey なスタイルだとしたら、究極の tumblarity は、やっぱり "0" なんだと思うのね。目指すべき tumblarity が "0" なわけだ。で、もしキミが first poster なスタイルならやっぱり目指すべき tumblarity はデカイ数値なわけ。もしキミが、だれも reblog できないようなドープな post を繰り出すスタイルなら目指すべき tumblarity は "0" なわけ。で classic なたくさん notes がぶら下がるベストセラーな post を繰り出したいんなら目指すべき tumblarity はデカイ数値なわけ。わかる?

"tumblarity" なんてたぶん "PH" なんだよ。ペーハー。オレ、アルカリ性、キミ、酸性、みたいな。

運営側はなにかしらのバイアスかけたくて、"tumblarity" 導入したんだろうけどさあ、それがなにかしらの観測可能なものを数値化してるとしたら、せいぜいその程度なものさ。そのイカシタ reblog の切れ味をさあ、数値化できると思う? できるわけないじゃん。データなんてそんなもんさ。しょせん数値化できるものしか数値化できないんだよ。

もうさあー、そんな数値化で一次元に表現できるようなもんじゃないって、毎日、何時間もかけて dsbd に潜ってさあ、眠い目をこすりながら、身を削って身体に刻みこんでんじゃん。違うの? その程度のもんじゃん。下らないちゃー下らない。

あくまで、キミのスタイルを数字で表示しているだけさ。ねえ。

ひょっとしたら "tumblarity" が近い数値だったらスタイル似てるかもしれないし、全然似てないかもしれないし、それはわかんないけど。

スタイルっていえば、オレだったら、だれも reblog しないような post を繰り出したいし、だれも持っていかない気が付いていないような post を拾ってきたいし。first post と original と reblog に上下なんてないって信じてるし。そういうスタイルを目指すもんね。ここにブレは無いつもりだもん。どんな数値が出たってかまわんね。誇りを持って自分のスタイルをつらぬくだろ。それがカッコイイと思うもの。イヤだね、スタイルなんて曲げないよ。ホームランバッターはホームランを、2番打者は玄人好みのバントを。そーいうこと。

オレは、街角にだれもふりかえらないようなイタズラ書きをしてて、で、それは自分のために書いてて、それでも同じアンテナを持っている人が一人、二人はいて、でその人たちが、"!" とか言ったりするのをニヒヒとか喜んで、で、だれも気が付かないようなところに "!" を見つけて、それをニヒヒとかいいながら他所にコピーする。そんなかんじか。上手くいえないけど、これがオレのスタイルだ。

でスタイルなんつーのは、指紋とか血液型みたいなもんだから、好き嫌いはあっても、どっちが優れてるとか劣ってるとかってもんじゃない。そこはそこ。そーいうことだろ。なあ。そういうことなんじゃないかなあ。

でさあ、キミはどんなスタイルを目指してんの?


おしまい。