ExcelでIPアドレスのソート

しろやまさんのページExcelIPアドレスのソートをおこなうものがあったのだが、
webページが消失してしまいました.

excelのデーターとしては手許にあるのだが、webページのコピーがない.googleのキャッシュにもなし.うーむ.有用なページだったと思うので、まことに勝手だとは思いますが、復活を望みます.


webページ復活されました.しろやまさん有り難うございます(追記:12/01とコメント参照のこと)

Excel: IPアドレスでのソート

http://www.eternal.nest.or.jp/shiro/misc/excelip.html#ExcelIPsort

基本的な考え方。
aaa.bbb.ccc.ddd というIPアドレスがあるとすると、これをオクテットごと分離して、桁を上げて加算し、整数 xxx を作る。

xxx = aaa x 256^3 + bbb x 256^2 + ccc x 256 + ddd

まぁ、要するに 本来のIPv4アドレスは本来 32bit 整数 ( unsigned int ) に戻しているわけです。

追記:11/28

しろやまさんのページを発見.googleのお告げより.伝える方法にトラックバックしか思いつかず.どこへトラックバックすればいいやら.不適切でしたらスミマセン.

追記: 12/01

コメントにもあるように、しろやまさんのサイト復活!!!
http://www.eternal.nest.or.jp/shiro/