2013-05-01

10:19

https://twitter.com/9s9/status/328127309238390784

https://twitter.com/9s9/status/328127309238390784

四つ葉のクローバーみたい

11:06

http://youkoseki.tumblr.com/post/39212303888/2013

どのような統計を見ても、日本における格差社会は広がっており、世界における日本の経済的重要度は下がっていく一方である。だからこそ、私達は仕事に行ってお金を稼ぐ以外のなにかを毎日の生活で発見する必要がある。最悪、ビッグヘッドをみんなで楽しんだという体験でも良い。政治的運動にワンタッチで関わったでも良い。テレパシーで仲間と繋がることでも、見知らぬバーに飛びこむことでも良い。こうした日々を発見する能力は、フォロワー数のように数値化されることもなく、実績バッジのようにゲーミフィケーション化されることもないが、2013年以降をサバイバルしていくために必須のものとなるだろう。

11:18

http://youkoseki.tumblr.com/post/30587434834/internet

自分と似た人を見つけるのはつらい。自分は特別でないと気付かされる。映画を観たあと、自分がもやっと思ったことをパリッと書いたレビュー記事を見つけるのはつらい。新しいことをはじめようと思ったら、それを極めている人の解説が見つかってしまう。今日も誰かが成功して持ち上げられ、誰かが語られることなく失敗していく。それを読んでいる自分。インターネットは、自分が凡庸であることを再認させる装置となりつつある。自分はインターネットになにかを残す価値があるのだろうか。この毎日はガイシュツではないだろうか。この生き様はブックマークを集めるに足るものだろうか。

すこし前までのインターネットは、元ネタ探しゲームというか、こういうの前もあったよねと指摘する人が勝者という感じだったけど、今は何周目のネタでもやりきった人の勝ちという感じになりつつある。

たぶん、私の子供の世代は、それはもうたくさんのリアルがインターネットに蓄積されているのを見て、見て見ぬふりをして、好きに生きて行けるのだろう。ちょうど私達が図書館を見て、面白い本はたくさんあるだろうけど全部読むのは無理だよね、と諦められるように。

でも私は、インターネットが好きで、どんどん大きな存在になっていくのを楽しんで、今はその大きさに圧倒されている。

11:19

我々は、

インターネットが大好きで、どんどん大きな存在になっていくのを楽しんで、その大きさに圧倒されている、

最後の世代となるであろう。