http://memo7.sblo.jp/article/43400977.html


エントロピーを最大化する装置は、シントロピーを最大化する装置でもある。逆も同じ。最もシントロピー的な装置は、最大のエントロピーを発生する。これは今の私たちにわかることだ。重量比で考えて最も複雑な装置、すなわち、哺乳類の脳やノートパソコンは、私たちが知る限り最も効率的なエントロピー発生装置である。


テクニウムは差異の原動力である。言ってみれば、ある構造のさらなる強力版を作り出す機械である。いかなる生物よりも熱く燃える人工物、いかなる生物よりも速く走る人工物、あるいはいかなる生物よりも遠くまで伸びる人工物を生み出す。テクニウムはエントロピーの減衰を利用して、永続的に不平衡な物質の集団を作り、また宇宙でかつて見られないほどのエネルギーを作っている。