trimming sole

http://www.newbalance.com/performance/tony-krupicka-and-chris-wawrousek-talk-about-the-evolution-of-nb-minimus/





結構気に入ってる。

作るの相当な手間が掛った。工作用のノコギリを使ったけど、ソールを削るの大変だ。もっと良い道具があるといい。ナイフみたいなもの。

前にベアフットランニングからランニングシューズに変えたときに一番違和感のあったのは、踵が爪先より高くなっているということ。前後の高低差を無くすためのトリミング。別にソールを薄くしたかった訳じゃない。けど結果的に軽くなった。

タンを2cmばかし切ったのは、タンが足の甲を圧迫するから。

あと足首を自由にしたかったというのもある。シューレースは一番上から2つ目までは使わない。アキレス腱のあたるところをV字にカットした理由も足首を自由にしたかったから。

耐久性とか耐スリップ性はあきらかに落ちるから、ちょっと使ってみて様子を見ないとダメだけど。