複製

世界はどんどんオリジナルとコピーという区別が意味をなさなくなる時代に進もうとしています。

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それは蓄積されることをあまり意図することなく、時間のなかで響き渡っては消えていく音声のようです。

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これからのコミュニケーションや情報コンテンツは、版というものをもたずに、永遠に更新され続けるものへと変化していきはしないだろうか?

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もちろん、Twitterやメールなど、デジタルな情報をサーバーやネットワークを介してやりとりするには、その間に繰り返し複製が行われます。ただ、それはあくまで通信のための複製であって、モノを物理的に輸送するのを肩代わりする別の方法というだけでしょう。

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同じものを万人に行き渡らせるという大量生産の複製とは意味合いが違うようです。

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ソーシャルなメディアであるTwitterに関しては、複製によって同じものを個々人に同じように行き渡らせるという意味合いより、ある場に集う複数人の人たちに、聞こえるように話すという意味合いだと捉えたほうが合っているように思います。

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