3球投げれば肩を作れる

現役時代はブルペンで3球投げれば肩を作れるというタフさで知られ、プロ2年目の1980年にはベンチで目が合った長嶋茂雄監督に直接マウンドに送られた事も2回あった

鹿取義隆 - Wikipedia

必ずしも肩の仕上がりは早くなかったが、チャンスをつかんだり信頼に応えるために努力した、

鹿取義隆 - Wikipedia

普通のクローザーと違い、キャンプでは1日に150球近くを投げ込む日もあった

鹿取義隆 - Wikipedia

一方で、シーズン中は試合のない日は絶対投げないなどメリハリをつけていた。

鹿取義隆 - Wikipedia

肩やヒジは消耗品なので投げる時は必ず全力で、張りを覚えたら止めるという方針に基づいていた

鹿取義隆 - Wikipedia