この10年はソーシャルの10年でした。次の10年はゲームの10年です。

でも幸いなことに、私の大好きなヒーロー、『ボブとはたらくブーブーズ』が言うように、「僕達ならもっと良いものを作れる」のです。

http://www.aoky.net/articles/seth_priebatsch/the_game_layer_on_top_of_the_world.htm

最後にご紹介するのは、それに相応しいすごいものなんですが、「共同的発見」という概念です。何かを達成するためにみんなで一緒に働くというダイナミクスです。共同的発見は問題解決のために社会というネットワークを活用する点で強力です。

http://www.aoky.net/articles/seth_priebatsch/the_game_layer_on_top_of_the_world.htm

しかしこれは現実のことにも使えます。写真はDARPAのバルーンチャレンジです。アメリカ全土に10個の風船を隠して、「ネットワークを使って風船を最初に見つけた人に賞金4万ドルを出す」と言ったのです。優勝したのはMITのチームで、一種のネズミ講方式を使い、風船の場所を知らせた人には2千ドル出しますが、その人まで情報を伝えた人たちもまたお金を一部もらえるのです。12時間で彼らはアメリカ中に散らばる風船を全部見つけることができました。本当に強力なダイナミクスです。

http://www.aoky.net/articles/seth_priebatsch/the_game_layer_on_top_of_the_world.htm

この10年はソーシャルの10年でした。次の10年はゲームの10年です。

http://www.aoky.net/articles/seth_priebatsch/the_game_layer_on_top_of_the_world.htm