カポエイラ、カットアップ、駆けっこ

http://farm4.static.flickr.com/3166/2591742009_a22d4c34f4_z.jpg

http://www.flickr.com/photos/35912985@N00/2591742009/

0542開始 0632終了 雨上がりハラチグラウンド約6500歩 本当は山へ行くつもりだったけどたぶん泥濘ってるから。かわりに大好きな駆けっこ。だから裸足ではなくサンダルで。グラウンドを対角線にとると約150m。ダッシュ10本、ジョグでつないで。最後にランニングドリルを何本かThu Sep 09 23:55:00 via web

ランニングドリル:10mくらいの距離で、スキップ、サイドステップ、回転、バック、腿上げ、踵上げ、膝振り出し、などなどをジョグで戻りつつ往復Thu Sep 09 23:58:18 via web

短距離の練習とか、サッカーや野球のウォーミングアップから、カット・アップしたわけさFri Sep 10 00:00:51 via web

(not ブラジル体操)Fri Sep 10 00:01:34 via web

not capoeiraFri Sep 10 00:11:55 via web

カポエラは魅せる格闘技としては実に美しいよねぇ。まぁ抑圧された人々が格闘技と見せないことが出発点だからなぁ。Fri Sep 10 00:21:21 via HootSuite

その後も解放されたアフリカ系ブラジル人の元奴隷への差別は依然として続き、カポエイラは権力に抵抗する手段として1892年から1932年まで禁止されていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A9

こうした背景の中、カポエイラは黒人奴隷が、看守にばれないようダンスのふりをして修練した格闘技といわれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A9

踊りの練習をしているように見せかけるため、音楽とともに練習したと言われており、ビリンバウやパンデイロ等の楽器をつかった伴奏が付き物である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A9