hit and run and Radio gymnastics

http://otona.yomiuri.co.jp/history/photo/anohi0506.jpg

http://otona.yomiuri.co.jp/history/090506.htm

5:30 起床。くもりっていうかやっぱり晴れ。

5:40 スタート。いつもの周回コース2kmをいつもどおり裸足で2周+αで5kmくらい。30分。わけあって30分だけ。本当は5:00前に起きるつもりだった。そうしないと1時間走れないから。なぜか、なぜなのか、それはヤツがやってきたからだ。ヤツの名前は「ラジオ体操」。

ああいい迷惑だ。でも夏の風物詩。しばらくは付き合わないといけない。だから5:00前に起きて1時間走れるようにしよう。

で裸足で走るのなんだが、これが昨日サボったからなのか、もう全然へいちゃらなのである。まあやっぱり荒いアスファルトは痛いんだけど、まあなんということもないのである。2kmを11分くらいのペースなら別にどうってことないの。ピッチを上げてストライドを短くしたほうが足に優しいかと思っていたんだけど、もう今日は自由に走らせてやったんだけど、ストライドを伸ばして走る方が足は楽。空中でフリーになる時間が長いからかな?(コンマ何秒なんだろうけど)。でもまあ呼吸はやっぱりちょっとキツくなる。

呼吸でいうと

  1. 全くふだんと変わらない呼吸
  2. スースー、ハッハッ、の2度吸って2度吐く

の2通りがあって、3度吸って3度吐くとか、4度吸って4度吐くとかは苦手なのでやらない。で、ストライドを自由にすると2度吸って2度吐くじゃないと走れない。リズムの関係か酸素摂取の関係かわかんない。

理想は全くふだんと変わらない呼吸で、早いペースで走れるようになること。

それに関係してちょっと思っていることがあって、鼻で吸って口で吐くとかいう、座禅の呼吸法を取り入れられないかということ。いまはちょっと無理。口で呼吸しないと走れない。まあボチボチいくぜ。っていうか朝早起きで、打倒ラジオ体操。