[[run]

6:30 起床 曇り 昨日寝たのが2:00だったので1時間遅れ

6:40 スタート 2kmコースを5周で約10km 11500歩 7:50 終了

今日くらいのペースなら呼吸、心拍には全然ダメージが無いんだけども、足の方が持たない。あちこちにストレスが出てくる。まだまだ脚力を付けないとダメ。まだ持久力より脚力が劣っている。

今日の気づき:あんまりフォアフットランディングを意識しない方が良い。フラットに付く感じでも全然オーケー。あとグっと腰というか骨盤を前に持っていくイメージ。付いた足が身体を押し出していくかんじ。足元にベルトコンベアーが流れていくようなイメージ。とにかく足首はリラックスさせること。前傾のかんじと骨盤を前に開いておくかんじと腰を載せていくかんじ。うまくいえないけど。

今日の気づき:ピッチとストライドの関係で出すことのスピードが決まるらしいけど、ストライドを伸ばすことよりもピッチを上げることに専念した方が良いんじゃないかということ。なぜか。それは、ピッチは神経系の動きによる部分が大きいと思うから。反応時間を短くすること。足を「振り遅れない」こと。反射的に動くということ。ピッチを維持することは、筋力に頼らないということは、より効率的に動ける可能性があるということ。

ストライドは効率の良い動き方を身につければ、自然と伸びてくるんじゃないかと思う。脚力が上って、スタミナがついて、走るペースが上れば自然とストライドは伸びてくるはず。あとピッチが速いということは地面に付いている時間が短いことで地面の状況による影響が小さいだろうということ。あとステップが細かくなるということは次の動きがしやすいということとトルクがある走りかたが出来るということ。

スポーツメトロノームとかを入手して、210BPMとか200BPMとかで走る訓練をしたい。

体重測り忘れ。

6/4から3週間で10km 1時間とか走れるようになった。人間の身体ってスゴイなあ。