「唯一絶対のものはない」

彼らは自分を無宗教だと思っているが、それは「宗教に入る」というアクションをしていないからそう思っているだけで、実際にはじわじわと仏教に染まっていたのだ。特に「唯一絶対のものはない」が仏教の根本理念である。あとのことはそこから導き出されるものだ。だから、これを信じていれば仏教徒だと言っていいだろう。

http://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/47/index.html

我々日本人は、仏教徒である親や先生などからこういう考え方を学んだ。だから仏教徒なのである。俺の親や先生は仏教徒じゃなかったと言うかもしれないが、彼らは仏教徒であるその親や先生から考え方を学んだのだから、やっぱり仏教徒なのである。

http://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/47/index.html

我々は、仏教が当たり前だった時代のいろんな考え方を、伝統という名前で取り入れている。日本にいる以上、「日本の伝統なんか知らない。自分で独自に考えた」なんて言っても信じてもらえない。そうやってものを考えられるようになる前から、繰り返し聞かされてきたはずのことだからである。

http://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/47/index.html