常日頃からの準備が必要だよ.

ひさびさにイカレタHDDからデータのサルベージ作業.ここのところ、細かい作業はみんな、愛すべき相棒M也くんに代わってもらっていたので、いろいろと手元に環境がなくて参りました.いかんねぇ.常日頃からの準備が必要だよ.


1) CD-Rを焼くすべがない
2) 伝家の宝刀ファイナルデータ特別復元版(ウチのは2006年版)がインストールされていない
3) USB2.0なインターフェースが無い


などなど.

なんたってPentiumIII 600MHzが生活環境なんですから.ddでハードディスクイメージを吸い出すためのPCは、かなり前に余りものをセットアップしたものが残っていたので、それを使ったからよかったんだけども、USB2.0のインターフェースのついているPCが手元にない驚き.いやー、どんなに貧乏なんだ!