Windows XP の未来(いったいいつまで手に入れることができるんだい?)

2007-08-16 14:46:14

それは、2004年春の出来事でした.

デルは2月23日、Windows XP Professionalのダウングレード権としてWindows 2000 Professional SP 4をプリインストールしたPCの販売を開始すると発表した。販売期間は2月23日から7月31日まで。

人の寿命は、神のみぞ知る.なんですが.

さてさて、Windows XP Pro の寿命はすでに決まっていて、正規 OEM および、小売店のライセンス利用終了日は、2008/1/31なのだそうです.ところで、Windows 2K Pro の正規 OEM および、小売店のライセンス利用終了日が、2004/3/31でした.

最初に引用したような措置を、デルなどが実施するかどうかわかりませんが、企業導入するPCなどでWindows XPを導入できるチャンスは、来年の1月末、長くて6月くらいまでとなりそうです.

ウチぐらいのサイズの会社(クライアントPC台数 約150台)でも、Vistaへの移行計画を考えないとだめですねぇ.


2007-08-23 18:22:05

マイクロソフトは2007年8月22日,Windows XPの正規OEMライセンス提供を2008年1月31日に終了すると発表した。Windows Vistaを2007年1月30日に発売してから1年が経過するためで,マイクロソフトの「製品ライフサイクルガイドライン」に基づいた措置となる。これにともなって,パソコンメーカーにおけるWindows XP搭載パソコンの生産は2008年1月末に終了する。

とのこと.一応アナウンスするんですな.あと

DSP版」のWindows XPは,2009年1月末まで提供される。

とのことで、WinXPが、最後にお亡くなりになるのは2009/1月末ということになるようです.


追記:2008-01-11
延長になったらしいヨ!半年くらいかな?