TTSSH2 は、使っちゃダメ.という訳ではない.

はっきりいって、WinSCPPutty もソースがちゃんと (OpenSSH のように) 検査されているのかはわからない。でも FileZillattssh2 はひどいお粗末。 作者がセキュリティについてまともに理解していないことは明らかだ。 元祖 ttssh のときはちゃんと known_hosts を見てたと思うんだけど、 よくわかってない人間がこのテのソフトウェアを 改造 (というか改悪) しちゃいかんだろ。 しかし、たいていの人間は「便利になったー」とかいって喜んでるんだろうな。

とのこと.でもオイラも見た目は、PuTTY より Tera Term の方が好き.

シリアルコンソールもきちんと動くし.ウチの会社の技術屋は、みんな Tera Term で、マイコンとかいじっているもの.


追記:
いまの ttssh2 はちゃんと known_hosts を読んでいるそうです.

これまでUTF-8 TeraTerm Proではknown_hostsを確認していなかったようですが、ttssh2 2.21でknown_hostsを確認するように対応されました。

Revision 1.4
Sun Mar 26 15:43:58 2006 UTC (12 months, 2 weeks ago) by yutakakn
Branch: MAIN
Changes since 1.3: +459 -50 lines
Diff to previous 1.3

SSH2のknown_hosts対応を追加した。