書け!ひたすら書き写せ!

そういえば、ウチの幼稚園の息子も娘も、一生懸命、ひらがなやカタカナをノートに書き写していますわ.なんで、だれもが、小さい頃には、ふつうにやっていることなのに、大人になると、出来なくなってしまうんだろう.

バイブル的なドキュメントは、例え2,3年かけても読む価値はある。それに、例えばLinuxカーネルだと、Intelのシステムリファレンスや詳解LINUXカーネルなどが読めないと、先に進む事はできない。

ドキュメントを書き写すのに、2,3年かけるのはバカらしいと思うかもしれない。しかし、それをやることで残りの数十年の人生に大きな可能性が生まれる。そう考えれば、たった2,3年である。

しかし学べない理由は、自分の心にしかない。

「時間がないから」とか言いながら、一番肝心なことを、先送りにしているんだなぁ.あたまでわかっても、実行出来るかなぁ.だめだなぁー.