どこをむいているのか

今日会社で、テレビ局の取材があったのだ.そのとき、会社を象徴するものということで、看板のしたで撮影をしていたのだ.


そのときに、うちの現場のリーダーと話をしたのだが、ウチの会社って高速道路のすぐ横にあって、高速道路とウチの会社の間を側道が走っているのである.この側道は、地域の人々が抜け道で使うので意外と交通量があるのである.


ところが、ウチの会社の看板は高速道路からは見えるのだが、側道からは見えないのだ.毎晩、こうこうとスポットライトをあてているデカイ看板がである.そんなだから、側道から来る人は、ウチの会社がなかなか見つけられないのだ.


「地域に根ざした会社になる」なんてい言っておきながら、全然、地域に向かい合っていないのだな.地元の認知度が低い理由がわかってしまった.


この話を社長にしたら、なんて返事するかな?