セミナー三昧

7/19から7/21まで、なんともセミナー三昧な3日間でした.


7/19は法令セミナーで新会社法の勉強です.株式会社について知りました.あまり縁のない話だとおもっていたんだけど、とってもおもしろかったのです.


7/20、21の両日は、ISO14001の内部監査員の養成講座です.4人1組でチームを作り、ワークショップ形式で、内部監査を一からシミュレーションです.まるまる二日間です.これは本当に大変でした.

何が大変って、内部監査の手順とかルールとかを理解するのと一緒に、全く面識の無かった4名で、意見を1本にまとめないとイケナイというところです.まるで、違うルールの競技を一緒に行うような感じでした.サッカーしながら鬼ごっこみたいな.これはツライ.本当にツライ.何でツライかっていうと、オイラはほっとくとすぐに、調停役みたいなことに意識が向いてしまうからなのです.最適な回答を出すことより、チームのパフォーマンスの最適化に走ってしまうのです.

最初なんて、ぜんぜんみんなコミュニケーションとろうとしないし.あんまし最初からテンション高く「やりましょー」みたいなノリでいくのとか、勝手にバンバンすすめてしまうのとか、そういう方が楽なんだけども、そのメンツにあったようにすすめていくっていうか、そんなかんじなのですよ.

しかしなんで、みんな、アクション待ちっていうか、リアクションに行動するんだろうか?なんかいやな感じだ.

まあ、最後には、どのチームよりも、まとまった感がでておわったので、オレ的には満足なんだが、チームの誰も、オレがそういう風になるように仕向けていたなんて、自覚していないんだろうなー.

でも本来の目的は、内部監査を理解することであったわけで、ちょっとクセの有りすぎるメンバー構成であったため、オイラのエネルギーの6割から7割は、そちらよりも、チームが機能することに向けられてしまったわけです.

ああ、つかれたわ.しかも明日は出勤日だし.あーあ.


以上、とりとめなし.