私の知っているビルゲイツ、その18

ビル「お前を個人的に信用しているってことと、会社のガイドラインとしてどのような規律を会社が保つかは別の話だ...その意味では一人あたり2万円の交際費は高い..これは経費で落ちない接待費だろ、ということは会社の売り上げ1500万円相当が半分はパーティに、半分は税金に全部、たった2時間のパーティのために使われるってことだぞ」

5月12日の午後、ビルゲイツは成田発のフライトでシアトルに帰っていったのだけど、そう一泊2日の滞在でこなした仕事の内容、時間の使い方と密度、社内で情報共有をするための出張報告書、経費に対する考え方、企業・個人との付き合い方姿勢、それら全てを「これがマイクロソフトのDNAだ」と社員全員に叩き込んで帰っていったのでした。

金の話が出来るかどうかって、みんな余り触れたがらないところだけど、とーっても大事なのだな.