HDDのリストア

question:1150847783

FreeBSD5.3を使ってサーバを運用しています。
今日、下記のようなメッセージが出ていました。

> ad0: FAILURE - READ_DMA status=51 error=40 LBA=108245567
> ad0: FAILURE - READ_DMA status=51 error=40 LBA=108245567
> ad0: TIMEOUT - READ_DMA retrying (2 retries left) LBA=108245567
> ad0: FAILURE - READ_DMA timed out

恐らくHDD不良と思われますので、ディスクをコピーして復旧すればよいのだと思いますが具体的な方法が分かりません。

あっというまに質問終了.残念.
たぶんもっといい手がいっぱいあるとおもうけども.


dd は、ATAの設定がきちんと出れば、30GBくらい、そんなに時間がかからないけども
どの程度、HDDがいかれているかによるよな.


理想は、

  • ddで壊れたHDDからディスクイメージを吸い出す
  • ddでディスクイメージを新しいHDDに貼り付け
  • fsckとかしてみる.

ということで、壊れたHDDよりでかいHDDが2個?必要


さらには、貼り付けたHDDをきちんと全部つかいたいなら、もう一個HDDを買ってきて

  • dump & restore で、さらにあたらしいHDDに復旧しなおす


ddによる復旧手順はここ=> http://fromto.cc/hosokawa/diary/2002/20021107-home1/


dump & restore については、このへんにマイ・メモが => http://d.hatena.ne.jp/taizooo/20051121