NewSID

http://d.hatena.ne.jp/taizooo/20051226/1135576769

SIDとは
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/307sid/sid.html
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;163846


これの使い方発見

SIDを消去するツールとしてはMSのSysprepとかSymantecのGHOST Wakerなどがありますが、

別に公式ツールじゃなくても良いし、サポート受けられなくても良いと言うことであれば、SysinternalsのNewSIDを使うという手もあります。

NewSIDをいちいちGUIで実行するのは面倒ですからCUIで実行することができます。

そのままNewSIDだけを実行しても良いのですが、処理の前後でSIDを確認下法がよいかと思いますので、PsGetSidを使用します。


NewSID はCUIでも使うことが出来て、CUI での SID 確認には PsGetSid をつかえと.
そいでもって PsGetSid は、栄えある Sysinternal の PsTools というツール集の内のひとつのツールなのだとのこと.

何に使っているかというと、同じ中古のデスクトップPCが3台あって、これを1台だけセットアップして、あとはHDDコピーでセッティングをしてしまおうと思っているんだけども、実は windows には、SIDという一意なIDがあるとのことで、これが同じになってしまうと、なんか不都合があるらしいので.どんな不都合があるのかは、よくわかっていないんだけども.