iMac G3 600MHz を Tiger化 (移行ツール、バンザイ!!!)

いままでずーっと、Pantherでやってきたんだけども、とうとう重い腰を上げて、Tiger化したオイラ.
しかしいかんせんインストールするマシンが iMac G3 600MHz だったりするので、光学ドライブは CD-R なので、DVD が読めなかったり、なかなか難儀するのであるよ.


移行ツール(/Applications/Utilities/Migration Assistant.app)をつかうと、とっても簡単にデータも環境も移行できたのですよ.もっと早く乗り換えるべきであった.
なんていったって Apllication もコピーするんですもの.どうも システム側のLibraryもコピーできるらしい.まさかAtokまでコピーしてくれるとは思わんかった.


やったこと.

  • Atok17 のアップデート
  • Dave6 へアップデート
  • M$ Office のアップデート
  • safari enhancer のアップデート

などなど


yukiwiki とかもそのまま動いていたし、ファイル共有も動いてたのでビックリ.とっても楽々.
移行ツールを動かすために、いつも使っているユーザーと別のユーザー(管理者)を設定しておくのがポイント.
元のユーザーと同じ名前が移行先にあると名前を変更しなければいけなくなってしまう.


ユーザーIDとか書き換えてたりするので、それなりに時間がかかります.