ウオッチドッグ タイムアウト(ネットワークアダプタ動かず)

xl0 : watchdog timeout on 6.0 - twwp追記あり
-----

ホットドッグじゃないよ.


FreeBSD-6.0R を入れた TP240 に拾ってきた Dellネットワークアダプタ3ComOEM品らしい) を挿す.dmesg を読む限りだと認識していそうに見えるが、しばらくすると

xl0: watchdog timeout

とかでて、動かず.ウオッチドッグタイマがタイムアウトだとよ.動いてねぇーんじゃんか.カードがこわれている?


dmesg で見ると xl0 (3Com 3c575C) になっている.


ところで、pccard って挿すと自動でニョキニョキとデバイスが生えてくるけども、抜くときはどうすればいいんだ?pccardcとかっていうのがあるけども、よくわからん.


あとなんでウオッチドッグてドッグなんだろう.犬?


追記:
ひょっとして、これかな?


3Comと地雷 - 春木屋

結論から言うと6.0-RELEASEのバグが原因だった。ガックリ。
FreeBSD bugs list で報告があった。
kern/87114 [xl] xl0 : watchdog timeout on 6.0 (regression)
kern/90441 [xl] xl driver watchdog timeout in 3Com 3c575B Fast Et
症状としては、NIC3Com 3c575を使用した場合において、下記メッセージがコンソールに表示され、ネットワークが異常に遅くなる。
xl0: watchdog timeout
5.4-RELEASE以前は問題なく動いていたそうなので、6.0-RELEASEに移る際に混入
したバグのようだ。