脳は疲れない

脳は疲れない ISBN:4255001545
(あれ?文庫もでているよ ISBN:4101183147
読書中.「本は文房具」を実践中.
ボールペンとちびポストイットでめちゃめちゃ書き込みながら読む.
「読みながら書く」というよりは「書きながら読む」
でもこの読み方だとなかなかすすまない.


読書メモの一部を記載

  • 「頭のいい状態」「頭が働いていない状態」
    • 冴えているかそうじゃないかは、一時的な状態
  • 「もの忘れがひどい」はカン違い
    • 「年を取ったからもの忘れをする」というのは科学的に間違い.
      • ちなみに「痴呆」は「病気」なので別の問題.
    • 大人は子供の頃にくらべてたくさんの知識を詰め込んでいる.
    • だからその中から知識を選び出すのに時間がかかる.
      • ということは、知識の多い人ほど苦労するわけか!!!
    • 子供も大人も「ド忘れ」することがある.
      • 重要なことは子供はその「ド忘れ」を気にしないこと
        • それが健全な姿
  • アルツハイマー型痴呆症の判定シート
    • 「見て憶える」と「描いて憶える」テスト
      • 子供はどちらのテストでも成績が変わらない.
      • 大人は描いて憶えるとテストの成績が100点近くになる.
        • 絵に描くということは、一度得た情報を丸暗記せず、自分の手で描くという自発的な経験になる.
        • 「受け手」ではなく「送り手」の立場になり、自分の経験した記憶になる.

など