七五三

今日はたいへんだったのでまとめて

着物屋さんで着付け 9:00

  • カズマ、エマともに着物をきた
  • 着物をかったお店で着付けをしてもらった
  • となりがケーキ屋さんで、プリキュア仮面ライダー響鬼のデコレーションケーキがあった
  • ケーキ屋さんからケーキをもらった
  • エマの髪の毛は、カミさんが自分で結った.

写真館で記念撮影 10:00

  • 家族全員で記念撮影
  • 初めてカズマとエマの二人だけで1枚撮影した
  • 道路向こうのなじみの花屋さんからビーズの手作りミニーの人形とかをもらう
  • カズマは写真館のオバサンにポーズをつけられ相当いやになっていた
  • リマは寝起きだったがご機嫌

武田神社へお参り 11:30

  • カミさんのオヤジさんとアキさんも来てくれた
  • カミさんのオヤジさんがいままでにだいぶ寄付しているのでVIP待遇
  • ウチの家族だけでお払いをうけた
  • カズマ、エマはちゃんと正座していた
  • リマは途中でオヤジさんと廊下へ避難

昼食後、仲人さん宅へ 13:30

  • ちょっとだけ寄る予定が長居になってしまった.
  • 仲人さん宅は料亭なので、仲居さんたちに子どもたちは遊んでもらってご機嫌
  • 若奥さんだけでなく若旦那さんも丁度いらっしゃった
  • 「3人もいてうらやましい」とか「いまがいちばんたのしいのよ」とかいわれる
    • けども当人たちは一杯いっぱいなのですよ

わたしの実家へ 15:30

  • 仲人さん宅で時間がかかってしまい、うちの親父は待ちきれず会社へもどってしまった.
  • オフクロと写真を撮ったら、子供らは大急ぎで着物をぬいでしまった
  • おせんべい(ぱりんこ)をたべまくり
  • 犬とも遊ぶ(ゆず と かりん)
  • カズマはオフクロにつきまとっていた
  • アニキのうちのマリコが大学から戻っていた.秋休みとのこと
  • いろいろもらって帰る
  • 帰るときにオヤジがもどってきたのでちょっとあいさつ

帰宅 17:30


という流れだった.