2013-08-08

15:40

http://d.hatena.ne.jp/ku0522/20080619/1213838552

デスクトップアプリケーションであるFirefoxはインターネットに繋ぐためのOSみたいなもんで(ほかのブラウザはOSといえるほどのAPIをいまのところ提供してくれない)、ただその収益モデルが広告になってるだけでプラットホームを持つものが儲かるっていうのは変わんないのかなあと思いながら改札通った。

2008/06/19

19:01

特殊な一般性ということ | ガメ・オベールの日本語練習帳v_大庭亀夫の休日

ルネッサンスの発明を並べて眺めていると、広汎な世界の共通法則を求めて、それを現実に応用したものではなくて、狭いスタジオで、テーブルを前に、あーでもない、こーでもないといじくりまわしたような発明が多いのは、一に、この「地方主義」というか、自分にとっての「世界」が人口にして3万人を越えるのが稀な感性によっているのではないか。