2013-06-14

10:01

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20130402#p2

Zip ロックはもはや料理というより IT 製品。

10:23

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20121109#p2

「Reblog や Retweet には自動的に複製者の肯定的なニュアンスが含まれる」という読み方って、TV 放送初期ユーザの「TV のような発光メディアから届く情報はすべて正しい」みたいな間違ってるんだけどなんとなくそう思い込んでしまうタイプの錯覚なのかなあ?肯定的なニュアンスしかないはずだ、というのは否定するしかないが、肯定的なニュアンスしかないはずだと思い込む心理や作用みたいなものは、仕方ないものとして流すしかないような気もする。

Reblog や Retweet をするときにおれは「読んだ」と思っているが、それは傍から見れば「伝えた」ということになってる、ってのもあるよな。で、自分が伝えてしまっていることについては、わざとでも鈍感でいたほうが都合がいいからそうしてるっていう部分大きいし。