でも,それサステナブル?そしてスケールラブル?

http://white.s151.xrea.com/blog/2008-03-02-09-30.html


microformatsとか使って構造を合わせてくれないと,こういうスクリプトを作りづらい.というか今のままでは素のHTMLから本文を取得するのは不可能.無理矢理やろうと思えばできるけど,スケーラブルでないしサステナブルでないのでやるべきでないと思う.

SITEINFOを作ればとりあえずは解決するけど,あれは拡大しないし持続しない.拡大・持続しないと分かっているものに依存したスクリプトを何個も書きたくない.

でも,それサステナブル?そしてスケールラブル?

使い勝手は本当に良い?本当にユーザのためになる?

Web ってこの頃から進化したのかな?

この頃は、サイト作成者とユーザー(≒ツールを作る人)との闘いだっただろうけど、今や断絶はユーザーと作る人の間にも横たわってる(ような気がする)。どんどん切れ切れ、散り散りになっていっている。

バベルの塔だったのかな、Webは。

テクノロジーっていうものは、そういう運命にあるのかしら。