1928年、我がヒーロー、ウォルト・ディズニーがこの傑出した作品を送り出した。ミッキーマウスの誕生だ。
1928年、我がヒーロー、ウォルト・ディズニーがこの傑出した作品を送り出した――『蒸気船ウィリー』としてのミッキーマウスの誕生だ。
http://ittousai.org/lessig/free_culture_japanese_text.html
ウォルト・ディズニーはこの『ウィリー』を、バスター・キートンの映画『蒸気船ビル』から、今日のディズニー社の言葉を使えば「盗んだ」という事実
http://ittousai.org/lessig/free_culture_japanese_text.html
パロディ、模倣だった。
http://ittousai.org/lessig/free_culture_japanese_text.html
映画『蒸気船ビル』が作られたのは同じ1928年だ。14年間待つことさえなく、ただRip, Mix, Burn (コピー、加工、公開)することでディズニー帝国を作り上げたんだ。
http://ittousai.org/lessig/free_culture_japanese_text.html
これがディズニーだ:パプリック・ドメイン[*公共領域]の、あるいはパブリックドメインに入ってさえいない作品を題材にして、はるかに素晴らしい新しい作品に仕上げる。
http://ittousai.org/lessig/free_culture_japanese_text.html
ディズニー社にそれができたのは、それらの作品がコモンズのなかに――知的コモンズ、文化的コモンズ、誰もが自由に手にとり、上に築くことができる場所にあったからだ。そこは“弁護士無用”地帯だった。
http://ittousai.org/lessig/free_culture_japanese_text.html
“ウォルト・ディズニーがグリム兄弟に対してしたのと同じ事を、ディズニー社に対して行うことは誰にもできない。”
http://ittousai.org/lessig/free_culture_japanese_text.html
パプリック・ドメインなどという言葉はない。なぜなら、いまや文化は“所有”されたものだからだ。
http://ittousai.org/lessig/free_culture_japanese_text.html