科学と工学のスキマ

工学は、コストと世界制服を考える

http://twitter.com/holic/status/12514531026

理学と工学の境は曖昧なんですけど、前者が真理の追究、後者が社会の課題解決を探る、と言われます。

http://twitter.com/kasoken/status/12511012789

これまたざっくりした分け方ですが、「基礎科学」と「応用科学」という呼ばれ方があって、前者は主に理学分野で、後者は工学分野で使われることが多いかも、

http://twitter.com/kasoken/status/12511434886

「役に立つ」と「必要」のあいだについて、ひたすら考えている。「役に立たないけど必要」なことも「役に立つけど不必要」なこともある。…のかな。

http://twitter.com/kasoken/status/12513310094

科学者「前者は科学、後者は技術」とかw

http://twitter.com/dankogai/status/12513445400

最初に何かをやれば、それは科学です。2番目なら工学と呼ばれます。そのあとは単なる技術になります。

http://www.aoky.net/articles/clifford_stoll/clifford_stoll_on_everything.htm