古来不易

たぶんこれは今に始まったことじゃない。 新山は、周囲の人間が歳をとるにつれてどんどん「つまんない奴」になっていくのを見ているので、 おそらくこれは古来不易の傾向なのだろう。ついでにいえば、新山はある時点から 「国」という単位で人やものを分類するのがあんまり意味ないと思うようになってきた。 あいかわらずステレオタイプは存在しているし「日本人は〜」という議論を したり顔でぶつのは大好きなのだが、ホントのところはどーでもいいのだ。 だって世の中には自分と同じ日本人でも、「こんなヤツとは絶対に友達になりたくないし、 同一民族だと思われたくもないし、ついでにいうと『同じ生物』としても扱ってほしくない」と 思ってる奴はごまんといるんだからさ。

http://tabesugi.net/memo/2010/ba.html#140112