3週間後,彼女はもうそのタイルから離れられなくなった

ロクでもないことに関してはとても頭が回る子供たちがそのクラスにはいてね。先生がある特定の一枚のタイルに立ち続けるように仕向けたんだ。つまり彼女がタイルから離れたら,僕らはそれぞれ退屈そうに後にのけぞって座るとか,注意散漫な感じの態度を見せる。彼女がタイルに近づくか上に乗ったら,俄然興味が湧いたぞって感じで前を向いたり,真っ直ぐ座り直したりするんだ。そうやって僕らは彼女を条件付けたんだね。3週間後,彼女はもうそのスポットから離れなくなったね。

http://gihyo.jp/news/interview/2010/aza-raskin02

つまり僕らは彼女を訓練したわけ

http://gihyo.jp/news/interview/2010/aza-raskin02

元(英語)はconditionedしてtrainedした,なので,条件付けして調教した,というニュアンスが強い。ひどい。

http://gihyo.jp/news/interview/2010/aza-raskin02