ちょっとねじ曲げたり、そういう風にして使う

えっ。

適用って。

適用って、書き換えなの?!

http://www.freedomcat.com/diary/?date=20101010#p01

「適用」って難しいこと知らないけど「適するように用いる」ってことだから、自分に「適するように用いる」って言うならそれは、自分が使い易いように、短くしたり、角を丸めたり、場合によってはちょっとねじ曲げたり、そういう風にして使うってことなんじゃないかなあ。

法律って言ったって「こういうときは、こうです」とかいうような条文がダラダラ並んでいるだけだからねえ。「その条文何番のナンタラカンタラに則って、ここはこうしています。だから法律を満たしています。悪い事していません。」みたいなもんだよ。法律を適用とかって。