数値について


世間一般に漏れず距離の集計をしてみた。今月(2010/07)は150kmいきそうだけど、それに何の意味があるというのだろう。

今月何km走ったとか今日何分走ったとかそんなのランニングの本質とは全然関係無いMon Jul 26 14:23:44 via movatwitter

そんなのタンブラリティとかいうヤツみたいなモンMon Jul 26 14:25:02 via movatwitter

それがなにかしらの観測可能なものを数値化してるとしたら、せいぜいその程度なものさ。そのイカシタ reblog の切れ味をさあ、数値化できると思う? できるわけないじゃん。データなんてそんなもんさ。しょせん数値化できるものしか数値化できないんだよ。

http://d.hatena.ne.jp/taizooo/20090513/1242142572

ということで、じゃあ、まあ無意味だとしても管理する意味のある数値っていうのは何になるんだろう? と言う話。

  • 練習時間
  • 歩数
  • 走行距離

この3つの数値から(1)ストライド、(2)ピッチの平均値がでてくる。

体調?

  • 気温
  • 湿度

やっぱりランニングの本質とは全然結びつかないと思う。