群衆の智恵ってのがなになのかはわかってないんだけど、tumblr twitter といった環境に見られる場の知性みたいなのって、情報伝播のスピードと情報量が本質なんだろうと思う。

なんだけど、今とても囚われている考えは、その場に載っている情報の内容とか質なんていうのはそういう場の知の部分のほんの一部でしかなくって、そういう情報がその場にあらわれたときの反応であったり、反響であったりっていう他者との関係みたいなのの影響が大きいんじゃないかということ。

演奏だけじゃなくて観客の歓声とかも一緒ではじめて意味があるみたいな。

で、悩ましいのは、その場っていうのは、自分が誰をフォローするかという部分に関わっているので、自分が見ている場とだれかが見ている場っていうのは同じ瞬間であってもたぶん違う景色を写しているということ。まあそこに情緒とか侘び寂びを感じたりしてるんだろうけど。