rel の next, prev と時系列の new, old のせつない関係について



「prev」と「next」は日本語の感覚で「前」と「次」をイメージすると、今までの参照の仕方のが自然な気がするけど、実際のところはどうなんだろ。


海外で有名なフォーラム・ソフトウェアとか色々見てみたところ、多くはnextで古いスレッドを参照しているようだ。


対してAnne先生のサイトなどではnextで時系列的に新しいエントリを参照するようになっている。Web標準界隈のサイトはこっち系のが多いような印象

いつぞや otsune との間で、第三次世界大戦勃発寸前までいった、アノ話題です(フィクションです)。

ページナビゲーションの next と、時系列の new は同じなのか、否かみたいな話しでした。オレは「関係無いじゃん、自分に都合よければ」派。otsune は「関係あるさ、気持ち悪いだろう」派(若干デフォルメ)。

創造主の思いのままに。なんじゃないかねえ。


追記

via otsune


「チャットログは過去発言は上に積み上がるか、下に増えて行くか問題」とか「blogインデックスページとメーリングリストアーカイブでは最新エントリーが上に積み上がるか、下に追加されるかが逆」とか「deliciousの右矢印は過去ログ方向なのに、横書き書籍の左は過去のページ」みたいなのが混乱の原因

via os0x


見てる自分にとって、nextはこれから見るもの、prevはもう見たものであってほしいと思う

via snj14


マークアップする人が「今のページの並び順」を教えてあげて(<meta name="order" content=”time desc”>なイメージ),リンクにrel="next older"とかの情報を載せてあげて,ツールがそれらを解釈できれば良いね.