9割

例えばサッカー日本代表の大事な試合なんかのときは、
アナログ4:3のテレビだと、もどかしい気持ちになるときもある。
デジタル放送の16:9で撮られてますからね、
ちょーどディフェンスラインぐらいが、家のテレビだと画面の外にある感じになるんですよね。
故に、中澤とか、トゥーリオの献身的な働きは、
日本の9割ぐらいの人にはほとんど見えてないってことになりますね。

http://blog.honeyee.com/bose/archives/2009/03/31/post-63.html

(via http://gkojax.tumblr.com/post/91476497)

さらにスタジアムだと、スタンドの隣りのサポーターのお姉さんのおみあしなんかも見えたりするんだけど、日本の9割9分7厘の人たちは、それを見ることが出来ません(フィクションです)。