生物としての「勢い」のようなものがあるとしたら、 好奇心は、その中でもいちばん強力かつ最も根源的なもの

まえに「悪」の話をしたが、新山にとって、好奇心をなくすということは、 人生に怖気づくということであり、すなわち敗北を意味する。 たとえ死ぬとしても (まあ、今回は死なないと思うけど…)、 最後の最後まで自分の“死にざま”をたっぷり観察してやろうと思う。 自分になにか生物としての「勢い」のようなものがあるとしたら、 好奇心は、その中でもいちばん強力かつ最も根源的なもののような気がする。 気がするね。

2008/12 (a)

はっきり言って、職があり、ちゃんとした病院に入院できるというのは、 じつはものすごい幸運である。ホントーにそう思う。

2008/12 (a)