朝顔って小学生が育てるものだと思ってるでしょ(アサガオ、上からみるか、下からみるか)

http://media.tumblr.com/H0D6rv0NTdh39h1a6SYV2o6K_500.jpg

http://lo9kid4xt6yduhv.tumblr.com/post/48751962


朝顔の蔓の巻き方、上から見るのか、下から見るのか。
電子工学的にはすぐにアンペールの法則(右ネジの法則)とか思い浮かべる。

アンペールは実験で2本の電流のあいだに働く力を観測し、そして実験結果をアンペールの法則にまとめ、それ以前に発見されていた電磁気の現象を説明することに成功した。 アンペールは、電流を流すと、電流の方向を右ネジの進む方向として、右ネジの回る向きに磁場が生じることを発見した。これを右ねじの法則という。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/56/Right_hand_rule.png

アンペールの法則 - Wikipedia


これじゃあ、全然色気がないねえ。

http://media.tumblr.com/H0D6rv0NTdh36v9fTlYJTVKH_500.jpg

http://taizooo.tumblr.com/post/48734621

蔓の巻き方向に関しては、朝顔左巻きと習ったような気がしたので少しメモ。

上から・下から見たら左だ・右だ、右ネジと同じ巻き方と同じだから右だ、と多々ある様子、

http://www.sc.niigata-u.ac.jp/biologyindex/wada/p33/p33-1.html
朝顔のつる自身はどっちに回り込もうとしているか、左。
「植物学では、いかに形が形づくられてゆくかの過程を知ることが大事なので、成長方向に注目した方がよい。」とある。

(同じ巻き方の螺旋階段を「上ってる」人は左に回っていってるのを想像するといいかも。決して、上から見たら左巻きだから、というのではなくて。)

一方では
http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No06/6_1.htm
他との表記が違うのは不便なので右巻きに統一されつつある、と。


朝顔自身は左に回っているが、見た目・姿は右巻き
ってことでいいんでしょうかね。

すいません調べ方浅くて。
ただ、どっちかが間違っている、片方に正すべき、ってのはナシで。


巻き方の解説良いなあと思ったところ↓
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/95hekusokazura.htm


珍し所では逆巻きの朝顔もあるようで!、と思ったら記事消されてる。
http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-237.html

記事と関係ないけど、強制的に逆巻きにしてもほぐれて巻き戻るが、支柱の節等で固定すると当然戻らない。



あと、北半球と南半球とで巻く方向が違う、ってちらほら見るけど何なんだ。

朝顔に関するメモ(2008年9月14日) - 写真共有サイト「フォト蔵」


朝顔って素敵な花ですよねえ。

http://art10.photozou.jp/pub/602/169602/photo/11939895.v1220816741.jpg

http://photozou.jp/photo/show/169602/11939895

http://media.tumblr.com/H0D6rv0NTdh3anvkcdTCXeRM_500.jpg

http://taizooo.tumblr.com/post/48735125

で、どこから引用したかをネタばらしサービス。

http://media.tumblr.com/H0D6rv0NTdcus3hcfciuRsLf_500.jpg

ハンバーガーを注文するように、愛してると言う。

じつは、朝顔を育てることを上から目線で見るか、下から目線で見るかということと、ツルマキを上から見るのか下から見るかということのダブルミーニングを意図していたポストだったりする。


(ウソ)