tombloo 0.3.* のバージョンアップ以降、postの型変換についてウーンと考えるようになった。tumblr の中から postの7つの型を発見したのは ku だったか。

たしかに tumblr 謹製のブックマークを使ったときにそれをかなり意識した。あれはブックマークを呼び出してから型の変換がその場で出来る。それは tombloo とか reblogcommand より優れているところだと思う。まあ、そんなことよりスピード命なんだけどネ。

tombloo は素晴しい。でも、ちょっと気持が引っかかっているところがある。この型変換のあたりなんだと思うんだけど。まだ漠然としてなんとも言えない。

あと tombloo の前の SoT のころだと思うんだけど、まだ JSActions の頃だったか。そのころは クリックする場所とか、textを選んでいるかどうかとかで quote になったり reblog になったり link になったりと、とってもオートマチックなかんじだった。ポストをミスすることも結構あったけど、暴れ馬を乗りこなすみたいな感じだったし、ポストミス自体を楽しんでいたこともあった。

なんかかなり漠然とだけど、そんないろんなことが、引っかかっている。

このかんじを忘れてしまはないように、仕事の合間に大急ぎでメモってみた。