skkimeをwindows xpにインストールしてみた

macaquaskk をインストールしたので win にも skkime をインストールしてみた。インストール自体はとても簡単だったのだけど firefox に ctrl-j を食われてしまうという不具合が。firefox では ctrl-j が ダウンロード・マネージャーを呼び出すショートカットキーなので keyconfig という機能拡張でキーを殺した。

ところがだ、aquaskkみたいに "・" とかが "z/" とかで入力出来ないのであった。という訳でskkime に以下の設定を追加した。

# z-(ハイフン) 「〜」に変換します。
# z.(ピリオド) 「…」に変換します。
# z/(スラッシュ) 「・」に変換します。
# z,(カンマ) 「‥」に変換します。
# zz(ゼット) 「っ」に変換します。
# z[(開きブラケット) 「『」に変換します。
# z](閉じブラケット) 「』」に変換します。
# zh(エイチ) 「←」に変換します。
# zj(ジェイ) 「↓」に変換します。
# zk(ケイ) 「↑」に変換します。
# zl(エル) 「→」に変換します。

設定は、skkime の設定画面のローマ字仮名ルールの設定に追加した。

http://www.kemasoft.info/index.php?plugin=ref&page=%CE%A2%C1%EB%2Fskkime&src=skk01.png

こんな感じになる。

http://gyazo.com/8b551c96b7f46a602c6b7bffa04331a8.png

一番上にあるzだけの行はz+spaceで全角スペースを設定している。

とうとうwin上のimeatokm$-imeも消しちゃったのでした。あっという間にskk脳です。でも実は送り仮名あんまし覚えてないのでした。苦戦中でっす。