「書き換えする」のって

「要約する」のってなんかその文章に乗り込んでいって「オレ様、キリスト教を布教してやるぜっ」みたいな感じで、「引用する」のってなんかその文章の扉をたたいて「すみません、お醤油貸してもらえます.切らしちゃってて」とかいってそのまま返さない感じで、

それじゃあ、書き換えは?っていうと、その借りてきたお醤油をほとんど使ってしまって、返そうと思ったんだけどそのままじゃマズイだろうってことで、なんか違うものを入れて薄めて返すみたいな感じで、

もともとの醤油より美味しくなるなんてことは絶対無くて、それは劣化させる行為なんだけども、それでも普通にお醤油を足して返すのはなんかイヤで、あえてカツオだしとかみりんとか日本酒とかケチャップとか少しずつ足して、なんかわけわかんないものを、そーっと元の小瓶に移して返す、しかも郵便受けとかにそっと置いておく.そんな行為かな.

なんて一晩つらつら考えたりしてみた.