発注かけたノートPCに無線LANカードを指定し忘れたので泣きながらmini-PCI 無線LANカードを取り付けた記録その1

いやー、参った参った.

ごく普通の製造業の会社なので、格安ノートPCを調達しているんです.某D社(マイケルさんの会社)がやっぱり格安なのでそこから購入しているんですが、リードタイムがとても長いので何台か予備を持つようにしているんです.百何台ほどあるので本当はもっとたくさん在庫もちたいんですけど、まあひとまず4台発注したんです.営業に格安PCをもっとに安くならんか!とかほざきつつ.

そんでもって、先週の木曜日に納品されたんですね.そいでもって納品書を見たら、「Wireless LAN 無し!」って文字がデッカク入っているんですよ.作業現場が多いので、いちいちLANケーブルを敷設するわけにはイカンのですよ.

まあ、わたしも技術屋くずれですから、mini-PCIカードの取り付けくらいは訳ないと思ってですね、最悪はインテルさんのmini-PCIカードを購入しようかとも思ったんですけど、物品購入に上司の承認が必要なので、そーっとお伺いを立てたんですわ.そしたら「保障の問題があるから某マイケルさんの会社から買うように」ということで泣く泣くマイケルさんの会社の営業に電話したわけです.

「すいません、無線LANカード売ってください」

ええ、安くしろとかほざきつつ、無線LANカード分余計に支払ってしまったわけです.本来売っていないものだし、いまさら「無線LANカードもうちょっと安くしてください」とか言うわけにも行かず.4000円ですわ.高すぎる.悔しすぎる.

そして本日、mini-PCI 無線LANカードが届いたので取り付けたのでした.