ハードディスクのデータ復旧

PCからハードディスクを取り出して、FreeBSDのddコマンドにてディスクイメージを抜き出し.拾ってきたセコハン(ただし問題のないヤツね)のハードディスクに、これまたddコマンドでディスクイメージを貼り付け.



いつもならここから、伝家の宝刀、ファイナルデータに一肌脱いでもらうんだけども、今回は、ディスクが回転していて、エラーのある部分がある一部だけだったので、ファイナルデータは出番がなかった.そんなわけで、ディスクイメージを貼り付けたハードディスクをそのまま、WinXPなノートPCにつないで(USB-to-IDEアダプタを使用)Explorerからデータを2.5インチのハードディスクにコピーしてデータ復旧は終了.

4課のN田くんに、その外付けハードディスクを渡して、今日のお仕事は完了です.