Windows で diff とか less とか file とかのコマンドを使いたい時

2つのテキストファイルの違いを見たい時ってあるよねぇ.
簡単にソートしたいときもあるよねぇ.
そういうときに Windows だと、ちょっと途方に暮れるんだよねぇ.

いろんなWin32ポーティングなGNUツールとかあるんだけども、やっぱり使いづらいし.
ちゃんとした環境を作るためには、Cygwinとかセットアップしないと無理みたいだし.
そういう環境作りって、いろんな人がドキュメントを残してくれているけども、やっぱり大変だよなぁ.

めんどくさがりやなんですよ.オイラ.
こういうときに、Terminal で潜ってみると本物の UNIXMacOSX の良さがわかるねぇ.