COPY CON HOGE.txt

2007/07/04 17:34:58

yoh 『copy con hoge.txt
content...
^Z
で”content...”がhoge.txtに書き込まれた気がします』 (2007/07/04 13:28)

ということで、ググルってみました.

con ってなんでしょう?

CON という特別なファイル名があります。
これは「コンソール入出力」を意味します。つまり、キーボードからの入力と画面への出力を一種の「ファイル」として扱う仕組みです。パイプとリダイレクトの話で登場した「標準入出力」に付けられたファイル名と理解してもいいでしょう。

ちょっとよくわかりません.

conデバイスは入力デバイスとして使用するとキーボードとなり、出力デバイスとして使用するとディスプレイとなります。

COPY CON file …… キーボードからの入力をファイル file に保存
COPY file CON …… ファイル file から取り出したデータを画面に出力

この2つを見て、やっとわかりました.conって、デバイスなんですね.たぶん console の con だな.さてさて、ここでちょっと思いついたのは

copy con hoge.txt
^Z

ってやると、touchコマンドみたいなことができるな.ってこと.