m0n0wall セットアップ中

このあいだ、買ってもらった DOM を使って m0n0wall をセットアップ開始.

FreeBSD なテストベンチでディスクイメージを32MBの DOM に dd で貼り付けた.テストベンチの FreeBSD-6.2R だと /dev/rad* っていうデバイスはないので、/dev/ad* に貼り付けた.df で見てみるとサイズは5MBくらいだった.32MBの DOM だとちょっともったいないかも.

拾ってきた SotecMicro-ATX な PC に、これまた拾ってきた 3C905B-TX を2枚と64MBのメモリと高級な DOM を挿して起動してみた.起動メッセージを見ていると m0n0wall って FreeBSD-4.11R がベースらしい.

さて DOM から起動した後、メニューが表示されるんだけど、コンソールから shell に入れない.そんな訳で NIC をどうやって UP したらいいかわからなかった.適当にセットアップ出来るかと思っていたが甘かった.

ちゃんとドキュメント読め!ってことで、以下にリンクを貼っておく.

こういった m0n0wall みたいな、小さなところに機能を詰め込むのって、日本人の箱庭心っていうか、ウォークマン心っていうか、ミクロマン心をくすぐってたまらんね.